SSブログ

ヘッダカスタム改 [blog]


sknysさんからのリクエストで
「ヘッダ内のピッチを変えずに折り返さないようにする方法」です。(^^;)

これをカスタムペインに入れてみてください。

<style>
.sbHeader {
border: 1px solid #aaaaaa;
background:url("/_images/blog/_***/******/********.jpg") no-repeat; width:960px; height:25px; margin:auto;}

.sbMenuR {
float: right;
width:136px
↑ここで右メニューのサイズ設定してます。
フォントサイズ変更してる人は、ここの数字を変更してください。
}
</style>


これでだめな場合は、以下のように(左右の)Menuブロックのマージン設定を「0」から「0px」で設定。

<style>
.sbHeader {
border: 1px solid #aaaaaa;
background:url("/_images/blog/_***/******/********.jpg") no-repeat; width:960px; height:25px; margin:auto;}


.sbMenuR {
float: right;
width:136px
}

.sbHeader ul {
padding: 0;
margin: 0px 0px 0px 0px;
}


</style>



CSSにキャッシュが存在するのか疑問ですし、基本的に「margin: 0;」も「margin: 0px 0px 0px 0px;」も一緒なんで(赤文字を)入れる必要ないはずなんですけど、kovaioの場合はこれで「折り返しなしの右寄せ」ができたので。(^^;)
(シングルカラム(Width:770px)にも対応してると思います。)

ブログ軽量化のために赤文字は入れないのにこしたことはないかと思いますが。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 5

sknys

kovaioさん、こんばんは。
せっかく骨を折っていただいたのに、なかなか上手く修正出来ません。
必ずしも必要な項目ではないので、とりあえず非表示にしてみました
(目障りなフッタも消しちゃった)。

左の「太字ブログ」とリンクが重複している
「blogトップ」だけ消せれば一番良いのですが。
.sbMenu L{width:312px}にするのがコツです^^

ヘッダを公式カスタマイズ出来ない理由が分かっただけでも大満足!
‥‥ありがとうございました。
by sknys (2007-11-28 01:22) 

shikayu

うーむsknysさんとkovaioさんの会話は高度だわ~~(笑)
by shikayu (2007-11-30 10:35) 

kovaio

sknysさん いたりませんですんません。^^;

リニューアルで黒スキンを導入したんですけど、ソニ風呂のロゴには参りました。
悩んだ挙句、ロゴに白枠をつけた画像を作って背景に引いてやりました(笑)

もうちょっといじくらせてほしいもんです。^^;
by kovaio (2007-12-17 19:15) 

sknys

「折り返しなしの右寄せ」表示が出来ました!
ログアウト状態で折り返さないように最小横幅を指定しています。

.sbMenuR{float:right; min-width:139px}
.sbHeader ul{white-space:nowrap}

kovaioさんも試してみてね^^
〈猫にも出来るワイド・ヘッダ攻略〉を修正しました。
by sknys (2008-02-09 19:54) 

kovaio

sknysさん こんにちはっ。^^

おおぉ!すごいかんぺきでないっすか!
早速取り入れさせていただきます!
by kovaio (2008-02-12 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。