SSブログ

オリジナルスキン [calendar まとめ] [blog]



遅くなりましたが、まとめです。^^;

■はじめに



前の記事でも書きましたが、インラインフレームタグを使うと外部のファイルを呼び出すことが出来ます。

インラインフレームは、フレームのように土台となるHTMLを必要とせず、行内(インライン)に表示させることの出来るフレームです。
現状ソネ風呂は1つのカスタムペインの中に2000文字しか記述することができず、カレンダーのようなテーブルを多用しているものを表示させるのが苦手なわけですが、テーブルを多用するようなHTMLを外部ファイルにしてしまい、このインラインフレームを使って読み込めば、問題なく表示させることが出来ます。

とはいえ、外部ファイルはHTMLになるわけでソネ風呂のサーバにはアップできませんので、フリーのサーバなど用意する必要がありますので、予めご了承ください。

カレンダーをカスタムするメリットは、日曜や土曜のように曜日ごとにリンクアイコンを変更できますし、手を掛ければ日ごとにリンクアイコンを変えることも可能。(あくまで手を掛ければです。(^^;))

デメリットは、散々書いてますけど、手間がかかります。(^^;)
一記事ごとにHTMLを書き換えないといけないので、毎日更新されてる方には向いてないかもしれませんね~(^^;)
それと、前の記事でも書きましたけど、[skin switcher]との相性はよろしくないです。(^^;)

■カレンダーを読み込む



図のようにカレンダーの上部と下部を切り離し、それぞれアイフレームで読み込みます。


カスタムペインの中に入れてるソースはこんな感じ。

<p class="auto">
<IFRAME name="up" src="http://www002.upp.so-net.ne.jp/b_chboy2/blog/calendar/2007_04.html" width=170 height=195 scrolling="no" frameborder="0">
この部分はインラインフレームを使用しています。
</IFRAME><br class="auto"/>
<IFRAME name="down" src="http://www002.upp.so-net.ne.jp/b_chboy2/blog/calendar/monthly.html" width=170 height=70 scrolling="no" frameborder="0">
この部分はインラインフレームを使用しています。
</IFRAME></p>

なんで[monthly.html]を作ってるかと言いますと、月のリンクを1つのファイルに表示もできますが、月が変わるたびに全ファイルに新しい月のリンクを作らなくちゃいけなくなるので、手間を省くためにリンクファイルを外部ファイルにしてたりします。^^

■カレンダーの外部ファイル化



カレンダーをいちいち作り直すのはめんどくさいので、カレンダーのソースをいただきます。^^;
いただくところはここです。

色の反転しているところ。
図ではわかりづらいのですが、tableタグのところです。

リンクアイコンを変えるにはCSSも外部ファイル化しておかないといけないので、オリジナルで外部ファイル化しちゃいました。
カレンダー用CSSはこちらを参照くださいまし。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/b_chboy2/blog/calendar/calendar.css




えっと、自分で書いてて何なんですけど、あんまりまとめっぽくなってない気がします。(^^;)
なので、わからないことはコメントに入れてください~


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

pleasure-gym

こんにちは。
以前「志庵のポスペセイカツ」で3カラムカスタマイズの事でお世話になったしあんです。
今回、ブログのお引越しをして、他のカスタマイズ方法も参考にさせていただいたので、
最初の記事にリンクを貼らせて頂きました。
これからもいろいろ参考にさせていただきます♪
よろしくお願いします。
by pleasure-gym (2007-05-01 12:51) 

sknys

kovaioさん、こんばんは
カレンダーのカスタマイズ(過去Calリンク)は難しいですね。
毎月カレンダーを手動で貼り替えていますが、tableタグは面倒臭い!

過去Calが表示されないのは現状では仕方ないかな?
‥‥「インラインフレーム」は敷居が高いと感じた読者の方は、
カレンダーの一覧記事(TB)を参考にして下さい^^
by sknys (2007-05-02 02:10) 

kovaio

しあんさん こんばんはっ!^^
コメント&nice!ありがとうございますぅ!

最初の記事からリンクしていただきまして光栄ですっ!^^
わからないことがありましたら、質問してくださいまし。^^
by kovaio (2007-05-07 22:08) 

kovaio

sknysさん こんばんはっ!^^
コメントありがとうございますぅ!

この子(カレンダーのカスタマイズ)はホント手間取りました。^^;
まぁ、その分かわいいっちゃかわいいんですけどね。

記事ごとにカレンダーの更新は手間っすね。
そんな苦労をものともしないsknysさん 尊敬してますっ!^^

> ‥‥「インラインフレーム」は敷居が高い
HTMLがちょっとわかる人でないとそうかもしれませんね~。
by kovaio (2007-05-07 22:15) 

shikayu

↑おっさる通り敷居が高いです~~(笑)
でもだから、見ているだけでも楽しいです(笑)
今度はkovaioさん、何されたのかしらって^^
by shikayu (2007-05-08 00:47) 

kovaio

shikayuさん こんばんはっ!^^
コメント&nice!ありがとうございますっ!
アクセスしてくれた人にたのしく使いやすく見てもらおうと思ってるとついつい弄くってしまって。。。^^;
レイアウトとかは結構気に入ってるので、今回みたいな大技はもうないと思いますが、スキンの変更はちょくちょくやりたいなぁと思う今日この頃です。^^
by kovaio (2007-05-09 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。