SSブログ

PCG-SRX7S/PB [notePC]



これが、通算3代目のvaioになります。

この子はメモリーの増設やHDDの交換がしやすいような設計だったんで、Z505に比べると大胆にいじくり回してました。(笑
デフォルトのOSがWIN XPPROだったんですけど、CPU:PEN3 900MHz / メモリー:512MB(デフォルト256MB)ではちょっと動作が悪くて、購入1ヶ月もしないうちにHDDを60GBの積み替え、OSもWIN2000PROに乗せ変えちゃいましたし。(汗

OSの乗せ変えには結構手間取りましたが、V-CLUBさんを参考にさせてもらいました。vaioユーザ必見ですよ。

それにせっかく無線LAN搭載してますし、この子から家庭内無線化計画を実行してます。
当然、SONY信者のkovaioとしては、アクセスポイントもvaioで統一したりしてます。(笑
で、購入したのはこれ
当時の回線は、ADSL12MBだったんで[PCWA-A220]をチョイスしたんですけど、後のことを考えれば、54Mbpsのアクセスポイントにしとけばよかったなぁと。(まぁ、購入予算も限られてたんで最終的にはこれになっちゃいましたけど(汗))

それと、この頃初の自作デスクトップも手がけてるのですが、これも無線アダプターの導入で、家庭内無線化計画が無事に終了したわけです。
デスクトップは設置場所に規制(LANケーブルの取回しとか、電源の確保とか)があったんですけど、無線化することで、電化製品と同じ様に電源の確保できればよくなったんで、設置場所の制限がなくなり部屋の模様替え楽になりましたね。

脱線しましたが、そのほか、周辺機器としては、ディスプレイアダプターとか、セミハードのキャリングケースとか、i.LINK ポータブルハードディスクドライブ、プライバシーフィルターとかなり充実してましたし、AirH"も使ってましたんで、かなりのモバイラーだったのでは。。。(爆

2005年5月にVGN-T92PSをソニスタで購入後、前の会社の先輩に引き取っていただきましたが、いまも現役バリバリ活躍してます。

そのときにオリジナルで作った壁紙がこれです。
SRXユーザの方、気に入ったら使ってください。
| 1024×768 | 1280×960 |

使用期間:2002年12月~2005年5月


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

tsubame_diary

無線LANには憧れています。
このパソコンの後のケーブルの山を少しでも減らせたり・・・。
掃除も楽だし、おっかなびっくり掃除機かける必要もなくなる。
それで喧嘩した事数知れずです。(ノд-。)クスン
by tsubame_diary (2006-05-31 17:39) 

kovaio

tsubameさん こんばんは!^^
実は、自作デスクトップくんはLANケーブルはなくなったんですけど、TVチューナー積んでて、同軸ケーブルと音声ケーブルが這ってます。
掃除機かけてるかみさんの「チッ」って舌打ちが。。。(^^;)
by kovaio (2006-06-01 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。