SSブログ

VGN-TT91JSその2 XPダウングレード化 [notePC]


VGN-TT91JSその1 購入!」でハードウェアにこだわったかといいますとぉ~

XPダウングレード化のためです。(笑)

desktop.jpg


XPダウングレード権付きの「Business」モデルは、HDDモデルオンリーですから、SSDのしかもRAID0の恩恵を与ることができない。

32bit版のXPを入れることで、メモリーが3GB(物理的に4GBを積んでますが、32bitでは、3GBまでしか認識しません)までしか認識しないとしても、かなり高速化になるはず。

TZの時は、Vistaがリリースし始めで、ソフトがvistaに対応してなかったりしてたんですけど、今回は64bit対応機種のため64bitが足枷です。
とはいえ、そもそも32bit版XPダウングレード化が前提で、外部デバイスを極力選択しないで購入してますから、外部デバイスドライバーが足枷ってことにはなんないんですけどね~

早速ですが、

[これ重要]
1) XP化するとメーカーの保障は受けれなくなります。
2) なにかあった場合、vistaに戻せるように、リカバリディスクをつくりましょ。
3) カスタマイズは自己責任でね。



 vaioTT91 XPダウングレード化全工程
[1/6] TT用XPドライバー・ユーティリティのダウンロード
[2/6] RAIDドライバーディスクの作成
[3/6] WindowsXPのインストール
[4/6] ドライバーなど各種設定
[5/6] XP認証・WINDOWS UPDATE
[6/6] vaioアプリ、ソフト、データの復旧



 [1/6] TT用XPドライバーユーティリティのダウンロード
ドライバを1から探すとなるとかなり手間ですが、sony asia pacificサイトにType-TT1用XPダウングレードドライバー・ユーティリティが一式落ちてますので、こちらから拾ってください。

と、念のためType-TT2用もこちらから落としておいてください。

あと、これらも落としておいて下さい。
「WirelessLAN用」
msxml6.msi

「オーディオ用」
Windows 2000, Windows XP/2003(32/64 bits) Driver only (ZIP file)

「FeliCa用」
FeliCaPortWithDriver.exe

圧縮ファイルは、解凍して、USBメモリに保存。

メニューへ戻る。



 [2/6] RAIDドライバーディスクの作成
RAIDドライバーはintelのサイトから落としてきます。

「32 ビット・フロッピー設定ユーティリティー (197KB)」を落として、「f6flpy3288.zip」を解凍。

f6flpy3288
├ iaahci.cat
├ iaAHCI.inf
├ iastor.cat
├ iaStor.inf
├ IaStor.sys
├ license.txt
└ TXTSETUP.OEM

上記7ファイルをフロッピーディスクにコピー。

RAIDドライバーのできあがり。
XPのインストールが始まってしまうと復旧できなくなりますので、バックアップはもちろんのこと、リカバリーディスクの作成もお忘れなく!

ここまでで一通り、準備は整ったことになります。一応、取りこぼしがないか再度チェックしてください。

メニューへ戻る。



[3/6] WindowsXPのインストール
TZ90Sと違うのは、XPインストール中にRAIDドライバーを読みこさせなくてはならない点。

【vaioの設定】
XPのドライブを読みこさせるには、BIOS設定で外部デバイス起動ができるように設定しなくてはなりません。

vaioを立ち上げたら、vaioロゴが表示中に「F2」キーを押します。
これで、BIOS画面に入れます。

BIOSメニュー > Boot > External Device Boot
の Disabled(無効)を Enabled(有効)に。

あと、その下の「Boot Priority」の「External Device」を一番上に。
boot.jpg
※Windowsのインストールが終わったら、「External Device Boot」と「Boot Priority」を戻しておいてください。
EXITの前にXPディスクを入れたDVDドライブとフロッピードライブ(RAIDドライバーのフロッピーは入れてない状態)を挿した状態でEXIT・再起動。

【Windowsのインストール】
ブルースクリーンで「Windows Setup」と表示されると画面最下部に「Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver...」と数秒表示されるので、「F6」キーを押してください

しばらくすると、

メッセージが表示されます。
ここで、フロッピードライブにフロッピーを挿入して、「S」キーを押します。

RAIDの選択画面が出てくるので、「ICH8M-E/ICH9M-E SATA RAID Controller」を選択して、「ENTER」。

RAIDドライバーが読み込まれ、XPのインストールが再始動するので、あとは画面にしたがって進んでいけばOK。

「と、かるーく流してますが、ここにくるまで1週間以上の時間を費やしたkovaioであります。」(T▽T)

メニューへ戻る。



[4/6] ドライバーなど各種設定
CHIPSET>グラフィック>KB835221とインストールを進めていってください。
それ以降は、お好きなものから。

インストール方法は、TZの時より簡単です。

対象のexeファイルをダブルクリックでOK。

インストールできなかったのは、「WirelessLAN」「オーディオ」「FeliCa」。

「WirelessLAN」は、「Wireless_Switch_Setting_Utility.EXE」をインストールしようとすると、「×」が2つ付いていると思います。
その場合は、「Framework1.zip」「Framework2.zip」をインストールして、Type-TT2用のドライバに入っている「KB909667.exe」もインストール、さらに、[1/6]の工程でダウンロードした「msxml6.msi」をインストール。

改めて、「Wireless_Switch_Setting_Utility.EXE」をダブルクリック。
インストールできるはずです。

「オーディオ」は「WDM_R220.zip(新しいのはR222)」を解凍。

デバイスマネージャで「?」オーディオを右クリックして「ドライバーの更新」を選択。
解凍した、「WDM_R220>WDM」を選択。
でインストールできると思います。

最後に残ったもの(USBDevice)が「FeliCa」。
「FeliCaPortWithDriver.exe」をダブルクリック。
でインストールできます。

メニューへ戻る。



[5/6] XP認証・WINDOWS UPDATE
xp00.jpg
もともとTZ90Sに入れていたXPなので、認証キーをもらわなくてはなりません。
電話で認証を選択して、でてきたフリーダイヤルに電話。
こちらのインストールIDを伝えて、認証キーをもらうといったやり取りです。
24時間対応。kovaioは夜中の2時くらいに電話しましたが、ちゃんと対応してくれました。

あとは、XPSP3などアップデートをすれば、一応XPダウングレード化はOK。

メニューへ戻る。



[6/6] vaioアプリ、ソフト、データの復旧
いつもの段取りで、ソフトやデータを復旧すれば、完成です。
vaio系アプリは「いたわりバッテリ」を入れましたが、インストールしただけでは、「いたわり」にはなりません。

「いたわりバッテリ」を立ち上げて、チェックを入れることで「いたわりモード」。


完成すると、こんな感じ。

00001.jpg


TT91JS購入→XP化ときましたが、次は、TT91JS改をさらにカスタマイズしていきますので、おたのしみに~(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

かつぽん

いまや立派な?マカーのかつぽんですが、
何かあったら大変なので(爆)
ファイルまで全部アーカイブさせて頂きましたm(__)m
どうもありがとうございます!!

次も・・・期待しまくりんぐ!!
by かつぽん (2009-04-28 00:14) 

kovaio

かつぽんさん おはようございますっ^^
nice!&コメントありがとうございます!

マカーなかつぽんさんに何があるのかが興味津々でございます。^^


by kovaio (2009-04-28 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AV CABLE for PSP-300..Ranking Ranking! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。