SSブログ

VAIO TZシリーズ リコール [notePC]


更新なしにもかかわらず、コメント、nice!くださったみなさん、ありがとうございます、
レスなしでごめんなさい。^^;

更新しなかった間に新しいipodが出たり、SONYがミニPC参戦するウワサが出たりと記事にしたいネタもいっぱいあったんですけど、ちょっとドタバタしてて更新できませんでした。^^;

そんな中でも、kovaioに影響のあった「TZリコール」。

vaiotz_1.jpg


だそうです。
一部リコール対象外品もあるようなので、シリアル番号調べてみましたが、kovaioの
vaioくんはリコール対象品でした。(T▽T)


リコール箇所:電源差込口(DCジャック)周辺、または液晶画面の枠部分の発熱


【不具合現象と発生原因】
当該機種の一部において、製造上の不備により本体部と液晶ディスプレイ部を接続する配線が液晶ディスプレイ開閉機構部の金属部品と接触し、開閉するストレスで徐々に断線に至りショートが生じ、発熱し外装が変形することがあります。また、内部使用部品の不具合によりまれに発熱し外装変形が発生する場合があります。


「当該機種の一部において、」とあるけど、「徐々に断線に至り」ってとこが怖い。


やっぱ点検出したほうがいいのかなぁ。

でもね。
OSをVISTAに戻して、修理出して、戻ってきたら、またXPに戻して。。。うーん。悩む。

無理とは思いつつも、サポートにメールしてみました。

・OSをXPに乗せ変えたままでも点検してくれますか?
・修理期間は?

そしたら、こんな回答が


なお、現在OS をWindowsXP にダウングレードされているとのことなのですが今回の無償点検修理に関する問題はハードウェア上の問題となり、OS の種別に関連性はないため、現状WindowsXP がインストールされている状況でも点検修理は実施させて頂きますのでご安心ください。

しかしながら、点検修理時のハードディスク内のデータについては輸送中の事故等さまざまな問題によりデータ補償はお承りしておりません。

そのため、大事なデータはあらかじめ外部メディアなどにバックアップを行って頂きますようお願いいたします。

また、本件に関しましての点検修理期間はお預かりから、ご返却まで3 日から5 日を予定しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、可能な限り迅速に修理対応をさせていただきますので、何とぞ、ご了承くださいますようお願い申し上げます。



とても良心的。^^

一年前から問題が発覚してたにもかかわらず公表してなかったのはどーかと思いますが、
点検に出そうって気になりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

かつぽん

ご無沙汰ですm(__)m

現状症状が出てないんなら・・・とも思いますが、
起こっちゃったときにはアレですからねぇ。
早く帰ってくると良いですね!!
by かつぽん (2008-09-20 00:06) 

kovaio

かつぽんさん こんばんはっ^^
nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
来週あたり点検に出そうかと思ってますが、かつぽんさんところにもTZなかったでしたっけ?
by kovaio (2008-09-22 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。