SSブログ

ヘッダーカスタム改2 [blog]

ヘッダー攻略は、sknysさんの「猫にも出来るワイド・ヘッダ攻略改」参考に
ちょこっといじりました。

header.jpg

ソースはこんな感じ。

<style>
.sbHeader {
border: 1px solid #aaaaaa;
width:960px; height:25px; margin:auto;}

.sbMenuR {
float: right;
min-width:139px;
font-size:8pt;
}
.sbHeader ul{white-space:nowrap;}

.sbMenuL{
float:left;
min-width:160px;
font-size:8pt;}
</style>


ヘッダー内の左メニューが折り返してたので、
.sbMenuL{min-width:160px;}
を追加したくらいです。

これですっきりしました。^^


設置方法は、上のソースをいつもの作法で、カスタムスキン内に置けばOK。
.sbHeader {
width:960px;
 height:25px; margin:auto;}
ここで自分のブログの幅に合わせてください。



kovaioの場合、borderを指定してますが、
.sbHeader {border: 1px solid #aaaaaa;}
これを外せばソネ風呂のヘッダーデザインそのままで幅の指定ができるようになります。
別のヘッダーデザインに変えてもいけます。

お試しあれ。^^


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 5

sknys

kovaioさん、こんばんは。
ヘッダのCSSを弄っていたら出来ちゃった^^
左メニューはHNの長さで可変するけれど、
右メニューは一定というところがヒントになりました。
左の最小横幅も指定しておいた方が良いのかな?
by sknys (2008-05-02 00:18) 

kovaio

sknysさん こんにちは。^^

このヘッダーいじりずらいっす。^^;
kovaioも数字を弄り弄り調整してみました。
左のは指定してやったら折り返ししなくなりました。^^;

by kovaio (2008-05-02 20:08) 

sknys

「skin switcher改」で復旧しました^^
デフォルト・スキンの切り替えが、ちょっと面倒そうですが。
外部ファイル化計画は頓挫しちゃった^^;

代替えCSS(alternate)の中に入れたヘッダCSSは反映されるんです。
デフォルト(default)→ ヘッダ(header)→ 代替え(alternate)の
順に読み込んでいるので‥‥。
by sknys (2008-05-03 20:33) 

kovaio

「skin switcher」復活おめでとうございます!^^

>代替えCSS(alternate)の中に入れたヘッダCSSは反映されるんです。
おぉ!さすが!そーですよね!
kovaioのスキンは濃色と淡色を入れてるんでヘッダーを切り替えたいと思ってたんで助かります。
今度やってみます!^^
by kovaio (2008-05-05 13:22) 

kovaio

hankyu8200さん nice!ありがとうございます!^^

by kovaio (2008-05-05 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。