SSブログ

解析ツール [Google Analytics] [blog]



ソネ風呂のアクセス解析ツールが不満なのは、kovaioだけではないはず。

・総PV(ページビュー)の表示。
・当日分の日別集計表示。
・記事単位の集計表示。

これしかないっすからね。
カテゴリーでのアクセス数とか、記事単位でのアクセス推移とか、時間別集計、ユニークユーザ数、アクセス元集計、検索キーワード、ブラウザレポート、OSレポート、などなど・・・。
知りたいことはいっぱいあるのに。

そこで、カウンターがかわいかったんで、暫定的にninjaのアクセスカウンター入れてたんですけど、当日の時間別集計と日別集計が2週間分が見れますがそこまでだし、これもイマイチ。

で、いいものがありました。

[Google Analytics]

googleのadwords(リスティング広告:検索結果連動型広告)とかオンラインショッピングとかを想定した解析ツールなんで、かなり優秀です。^^

機能的には、大きく分けて「ユーザ」「トラフィック」「コンテンツ」「コンバージョン」の4つ。
その中から自分に必要な項目を選んで「マイレポート」が形成されてます。
詳細な項目は、こんな感じ。

■ユーザー
  # サマリー
  # 地図上のデータ表示
  # 新規ユーザーとリピーター
  # 言語
  # ユーザーの傾向
    * セッション数
* ユニーク ユーザー数
* ページビュー数
* 平均ページビュー数
* サイト滞在時間
* 直帰率
  # セッション 詳細
    * リピート セッション数
* 訪問頻度
* 閲覧時間
* 滞在中のページビュー数
  # PC環境
    * ブラウザ
* OS
* ブラウザとOS
* 画面の色
* 画面の解像度
* Flash のバージョン
* Java サポート
  # ネットワーク 環境
    * 利用ネットワーク
* ホスト名
* 接続速度
  # ユーザー定義
 
■トラフィック
  # サマリー
# ノーリファラー
# 参照サイト
# 検索エンジン
# 全ての参照元
# キーワード
# AdWords
* AdWords 広告キャンペーン
* キーワードの掲載順位
# キャンペーン
# 広告の種類
 
■コンテンツ
  # サマリー
# 上位のコンテンツ
# タイトル別のコンテンツ
# ページ別の詳細
# 閲覧開始ページ
# 離脱ページ
# サイト上のデータ表示
 
■コンバージョン
  # サマリー
# コンバージョン数
# コンバージョン率
# 目標到達プロセスの放棄数
# コンバージョンバリュー
# 目標到達プロセス

です。^^

グレーにしてあるところは、見なくてもいいかな。

このカレンダーで日付を設定できます。



1日だけを設定して、上位コンテンツを選択すると、その日に閲覧されたコンテンツランキングが表示されます。



ログはダウンロードもできます。

いじってるだけで楽しくなってきますよん♪


んでは、設置方法。

googleのアカウントが必要です。
アカウントを持ってる人はそのままログインして設定すればOKです。
持ってない人はここでアカウント作ってください。

1. ログイン
[
Google Analytics]からgoogleアカウントでログイン。
2. Analyticsのアカウントを設定
対象のURL(ブログのトップページのURL)、アカウントの名称(何でもいいです。)、タイムゾーンの設定(日本を選択)。
3. 連絡先情報を設定
氏名、電話番号、国または地域の設定。
4. 利用規約の同意
チェックボックスにチェックを入れる。
5. トラッキングコードの生成
テキストボックス内に埋め込み用のトラッキングコードが生成されます。
6. トラッキングコードの埋め込み
</body>タグ直前にと書いてありますが、いつもの作法でカスタムペインの中に貼り付けてください。
7. 終了
反映されるのは24時間後らしいのでタグを埋め込んで24時間待ってみてください。
(kovaioはこの24時間の間に埋め込んだことを忘れて1ヶ月以上放置してました。(^^;))

24時間経ってもレポートページに反映されないようであれば、タグの埋め込みがうまくいってないと思いますので、FAQのこちらを参照ください。

アクセス解析でご不満の方は是非!
kovaioのイチオシです!^^


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

shikayu

私のよなブログで意味あるのかはアレなのですが(笑)、客観的に分析してみてみるのは面白そう~(≧∇≦)
てことでさっそく設置してみました、
kovaioさんがおすすめなら飛びつくミーハー(笑)
by shikayu (2007-08-18 08:20) 

kovaio

shikayuさん こんばんはっ!^^
コメント&nice!ありがとうございますっ!

レポートページ見てると面白いですよぉ~^^
なんで海外から見られてるんだろう?とかね。^^;
by kovaio (2007-08-20 02:54) 

Kimball

kovaioさま、
はじめまして!
先日偶然この解析ツールを知り、ググってこちらの記事に
たどりつきました!

「完璧な」紹介記事なので、そのままリンクさせて頂きました!\(^o^)/
by Kimball (2007-09-02 22:27) 

kovaio

Kimballさん はじめましてっ!^^
コメント&nice!ありがとうございますっ!

リンクまでいただきまして、ありがとうございますっ!^^
レポートページは、俗に言うWeb2.0系でかっちょいいですよ!
by kovaio (2007-09-03 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

骨折 経過報告DRAGON QUEST MONSTER.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。