SSブログ

Mac mini [PC]

macmini001.jpg巷では、Mac Book Air で大騒ぎしていますが、少し前にこれ買いました。^^;

自作PC壱号機(改)を生き返らせ使ってましたが、かなり騒音に悩まされており、仕方なく引退に・・・。

PCにファンが全部で7つと外付けHDDが2個稼動させてるんだからそりゃうるさいよね。^^;

macmini002.jpg



メインはWindowsで動かすつもりなので、当然 BootCamp です。
「インテル入ってる。」のCMの頃の BootCamp は大変だったみたいですが、いまは BootCampアシスタントなるものがプリインストールされているので楽々です。
とりあえず OSは自作PC壱号機(改)に積んでいたWindowsXP。

macmini003.jpg


OSのインストールに関しては何の問題もなく進んでいったのですが、ドライバ類でつまづきました。^^;

Mac mini に同梱されている「MacOSDVD」でドライバ類はインストールしたのですが、
再起動後、解像度を設定しようにもブラビアのフル画面設定ができない。^^;
さらに、HDMIでブラビアと繋いでいるのですが、音声が行かない。

Mac OS起動時になんの問題もなく、フル画面で表示するし、音声もちゃんと行ってるんですけどねぇ。。。

しかたないので、NVIDIAのサイトでグラフィックボードのドライバをダウンロードして、再インストールしたら両方とも直りました。

まっ。
Macだからね。こんなもんかな。^^;



arc keyborad [Microsoft] [PC]


ブラビアくんの主目的は、当然テレビな訳で、自作PC壱号機(改)を使うときに目の前にある訳では在りません。

距離にして、約1.5~2.0m。

キーボードとマウスが有線って訳にもいかないので、キーボードはこれ買いました。

keyboard_01.jpg


流線型のボディとライムグリーンの配色が気に入りました。^^

keyboard_02.jpg完全デザイン優先で買ったので、仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、残念な点がふたつ。

ひとつは、十字キー。
キーがひとつしかないんだよね。
これではちと使いづらい。(^^;)




keyboard_03.jpg

んで、もうひとつがファンクションキー。
「F1」~「F6」キーが「F7」~「F12」キーと共有。
切り替えは、キーボード右下の「Fn」キーを押しながら。

「F7(カナ変換)」「F10(英変換)」とか多用するkovaioにしてみると、一々「Fn」キーを押さないといけないのはめんどい。

あ。
「F5(リロード)」も使うけど、アタック用じゃありませんので。(笑)


mouse.jpgマウスは、暫定的にどこのメーカーかもわからないこれ使ってるんですけど、5ボタンが意外にも使いやすかったりしてます。(^^)

マウスもarcにしようかと思ったんですけど、3ボタンなんで、他にいいのがないか物色中~。


タグ:Microsoft arc

自作PC壱号機(改) [PC]


自作デスクトップくんがご臨終になって早4年。

pc_004.jpg


 めんどくさくて  何かと忙しく、復活させることもなかったのですが、先日、知り合いから、こんなもの頂きました。

pc_001.jpgマザーボード:DKA790GX Platinum
CPU:AMD Phenom II X4 940
HDD:SATA500GB×2 本

えっと。^^;
メモリ買えば、いいんじゃない?

ってことで、早速ビックカメラでメモリ4GB(2GB×2本)とOS(vaioくん用の Windows7)を購入。。。



pc_002.jpgあと不安な要素は、電源ユニット。
4、5年前のケース「V770」の電源は、350W。

う~ん。(^^;)

と、悩んでたら、ado-chanパパさんから600Wの電源ユニット頂きました!
ありがとうございます!


ドライバ類もディスクがあるので、組むのは簡単。
OSもスムーズにインストール終了。

で、完成。

pc_008.JPG


ベンチマークは、こんな感じ。

pc_007.JPG


数字的には大したコトないんですけど、体感速度はvaioくんなみ(^^;)。

pc_006.jpg


グラフィックボード(ATI Radeon HD 3870)ももらったんですけど、今回は見送りました。^^;

パーツから考えても本来オンラインゲームとかやるPCなんだろうなぁと思いつつ、ブラウジングして満足しているkovaioでありました。(^^;)


タグ:AMD ATI

DVD-R 音匠 [PC]


081213_0032~01.jpg金曜日、帰るとにSO-NETからお届け物がありました~

クラブニンテンドー同様、たまってたポイントを交換していたのでそれが届いてたわけです。
081213_0034~01.jpg
ポイントはそんなになかったので選べるものも少なくて消耗品のDVDをチョイス。^^;

とりあえず、到着のご報告。^^;

ポイント交換ものは、もうひとつありますが、まだ、届いてません。
スクエアエニックスでPSPケースを申し込んでいます。
きたら、また報告しますね。

デスクトップ[hp dx2100ST] 暴走ののち、覚醒。 [PC]



さかのぼること、先週の土日の話。

DDR2のメモリ 256MB×2枚を会社の人間からもらったんで、自宅のデスクトップに挿してみたら、Windowsのログイン画面に行かず再起動を繰り返すばかり。。。

う~ん。やばいかも。

もらったメモリを抜いて起動をかけても、Windowsのログイン画面に行かず再起動を繰り返すばかり。

まじ、やばいよ。これ。

現象をググってみると、Kernel32.dllが壊れるとこの現象が起きるらしく、WindowsXPの回復コンソールで上書きが可能とのこと。

しかし、ここで問題がぁ。

自作機でなく、HPのプリインストールモデルなのでリストア用のディスクしかなく、回復コンソールが入れれません。
ましてやバックアップ取ってない状態でHDDをいじるのは、とても危険なにおいが。。。

そして、またまた問題がぁ。

最近のパソコンは、HDDがほぼシリアルATAに移行していますが、これもそれにもれずインターフェイスは、シリアルATA。

しかし、外付けHDDケースはいくつも持っていますが、インターフェイスはパラレルATAばかり。
だからぁ バックアップ取れませんってば。

あぁー、八方塞がりです。

休みの日に申し訳ないと思いつつ、会社の情シス(情報システム部)の人にSOSメール。

ほどなく、レスが帰ってきました。


1.もらったメモリだけで起動させてみる。
2.最小構成で起動させてみる。
3.マザーボードのRAMのクリアをしてみる。

早速試してみましたが、どれもダメでそれをメールすると、

リストアだね。

あー。やはりそーですか。そーですよね。
でもねシリアルATAの外付けHDDケースがないんですよぉ~。
バックアップがぁ~。。。

と思っていたら、月曜に貸してくれました。
シリアルATAの外付けHDDケース。
ありがたいことです。

とりあえず、バックアップ取れたので、Kernel32.dllを上書きしてみたけど解消せず、
やっぱリストアですか。そーですか。

はぁ~。

ハードウェアを最小構成にして、リストア。

無事にリストアができたので、メモリを1枚増やし、2枚増やし、HDDを1本増やしていっても問題がなく、順調順調。

ハードウェアが終わり、USBメモリを入れたとたんシャットダウン再起動。

Windowsが立ち上がると、ダイアログが出てきて、

「重大な問題を回復しました。」

えっ?

重大な問題ってなに???

変な汗が流れてきました。

とりあえず、静かにマシンをシャットダウン。
夜も遅いので、自然治癒してくれることを祈りながら、就寝。

翌日、情シスに症状を話してみると、

マザーボード逝っちゃってるかもね。

そっ、そんなぁ~。

重い足取りで帰宅。
自然治癒してることを信じ、スイッチオン!

ログイン画面が立ち上がり、デスクトップが立ちあがったとたん、ヒュー・・・ン。

落ちたよ。

カリカリ・・・。
再起動を始めたんで、電源落として、強制終了。

ふぅ。。。

ゲームでもしよーかな。

イカン!イカン!
一瞬、現実逃避しそうになりながらも作業再開。

うーん。
考えてみたら、リストアして、
最小構成からメモリを最大1.5GBにしちゃったのが、いけなかったかも。

もらい物を外して、メモリを1GBにして、起動。
ログイン画面が立ち上がり、デスクトップが立ち上がり。。。

カリカリ、カリカリ・・・

おおぉ!落ちないじゃん!

HDDは慌しくカリカリしてますが、落ちません!
USBメモリ挿してみたり、外付けHDD挿してみたりしましたが、落ちません!!
Windowsアップデート、セキュリティソフトインストール、アップデートを繰り返しても落ちません!!!

マシンが正常に動くって素敵♪

ドライバーもちゃんと当たっていくし、ソフトを次々インストールできちゃうし、
あたり前のことだけど、たのしいね~。
一通りセットアップが終わったので、とりあえず、終了。

バックアップファイルは今晩の作業になりますが、これが終われば、完全復活です。
よかったよかった。

それにしても、今週はほんと長い一週間だったなぁ。。。



ただより高いものはない

無償で物をもらうのは、たいそう安上がりに思えるが、
実際は、義理を果たすための返礼や頼まれごとなどが必要となり、
かえって高い物につきがちだということ。

槌田満文監修「ことわざ辞典」成美堂出版より



キーボード [ ELECOM / TK-UP04FPWH ] [PC]



ひさびさの自腹レポですけど、会社のキーボードの話。
今までもらいモノのSUNRACEのキーボードを使ってたんですけど、「ctrl」キーと「アンダーバー」キーの位置がどうも馴染めなくてコレ買っちゃいました。(^^;)

もちろんkovaio御用達のビックカメラで。^^
ポイントが貯まってたんで、それで買っちゃったんですけどね~(笑


SUNRACE同様、パンタグラフ式。
「ctrl」キーと「アンダーバー」キーの位置も問題なし。
キーピッチが19mmなんでそこがちょっと気になりますが、コレは慣れだと思いますから、キー配列に比べたら問題なしかと。

テンキーがなければ、vaioとほぼ同じキー配列だし、なんと言ってもENTERキーがデカイのがいい。
「ページアップ」キー、「ページダウン」キーもあると便利なんですけど、kovaioはどーも苦手でして。(^^;)

なんにつけても新しいキーボードは気持ちがいいっす!^^


メモリー増設[DDR2 512MB×2/PQI] [PC]



PC壱号機が他界されてPC弐号機がメインマシンとして活躍していますが、デフォルトのメモリーが256MBなので、何をしても遅くイライラ状態。(^^;)

しかたないんでこれ買っちゃいました。

以前に比べればメモリーも安くなりましたね~
DDR2 512MBで5,480円。(単価計算すると、約@10円/1MB。安いっすよね~)

DDR2は2枚ざしが基本なんで、2枚購入。
もちろん、ビックカメラで。(笑


帰って早速つけてみました。^^
かなりいい感じです。今までの動作ストレスがうそのようなサクサク感♪

映像系の立ち上がりと、はや送りしたときの動作が不安定なところがちょっと気になりますが、そこはご愛嬌といったところでしょうか。
ん~ 今度はグラボかなぁ~(^^;)

と、妄想を膨らませるkovaioであります。


自作デスクトップくんご臨終。 [PC]


ひさびさの更新なんですが、悲しいお知らせです。先週末、自作デスクトップくんが他界されました。(T▽T)

オンボードのグラボが逝っちゃったようで、起動させてもモニターには「シグナルがありません。」の無情の文字。。。
まぁ、もう5年目突入してましたから、さすがにハードウェア的にガタがきてもいたしかたないかと。

とは言うものの、現状復帰はどーしたものか。。。

まずは、現状のCPU、メモリーが使える交換用のマザーボードを探しに自宅近くのPC DEPOTへ。

さらっと、店内を一周してみましたが、さすがに5年前のマザーボードは、中古・新古でも取り扱ってなく(当たり前だつーの)、何かないかと、店内をうろうろ。
そこで、目に止まったのが、後付けのグラボ。
ちょっと安易ですが、後付けグラボを差してみて直ればラッキー的な。。。
(でも、それで直ればいいけど、直らなかったときの金銭的ダメージを考え、これは却下。)

さらに店内をうろうろ。うろうろ。。。

ん~ いけませんね~ 物欲大王のkovaioをこんなところ一人でうろつかせては~。(笑

すでに、キューブ型ベアボーンキッドの前に釘付けです。
Aopenのベアボーンが19800円! これにペンティアムDの2GMHzにDDR2の512MB×2のメモリーで5~6万かぁ~とか、
自作デスクトップくんの修理の名目でマザーボード、CPU、メモリーを最新のスペックに積み替えてみたりとか、
自作デスクトップくんのHDD4本をネットワークサーバにしてしまうとか、妄想は膨らむ一方です。

1時間の長考というか妄想(笑)の末、(当然、大蔵省の認可が下りるわけもないので)自作デスクトップくんからHDDを引っこ抜いて、外付けHDDにしてしまうのが、費用的・体力的・物理的にいいかなぁってことで、CENTURYのニコイチBOXを2個買いました。

ニコイチBOXのレビューは次回書きます。

せっかくですから、放置状態のPCラック裏側の配線整備もやっちゃおうかと。(汗

現状の構成図がこれ。

で、PC壱号機こと、自作デスクトップくんが死去したことで、PC切替機もいらなくなり両方撤去。(これで電源回りもかなりすっきりです。)
あとは、PC弐号機にプリンターとニコイチBOX繋ぐといった感じで、こーなりました。

電源ケーブルと接続ケーブルの取り回し考えたり、配線の結束したりしてるだけでも、楽しくなっちゃうkovaioだったりします。(汗

あとは、PC壱号機からHDD4本抜いて、ニコイチBOXに移植すれば、完了。

・・・と、思っていたのですが、ニコイチBOXで地雷踏みました。(笑

次回レビューと合わせて書きますので、おたのしみに。ではでは。


ウイルスセキュリティ 2006 ~有効期間35日プラス版 ≪2台用≫ ~ [PC]



昨日ビックカメラでvaio君用にノートンアンチウィルス2006を買いましたが、自宅の自作デスクトップのアンチウィルスも期間切れしていたんでこれも買っちゃいました。


自作デスクトップ君は、利用頻度は高いもののやってるのは、WEBで調べモノしたり、録画したTV番組見たり、ゲームやったり、なんでこれでもいいかなって。(汗

ふと。
セキュリティソフトを選ぶ基準ってなんだろー?

どこも大差はないと思うんだけど、やっぱ金額の高いソフトの方が安心しちゃうんだよね~(汗
不思議だ。


USBフラッシュドライブ [SANDISK/Cruzer micro] [PC]



いままで、[SONY/POCKET BIZ 64MB]を使ってたんですけど、さすがに64MBでは容量が少ないのでこれに買い換えました。kovaioご用達のビックカメラで。(笑

しかし、安くなりましたね。512MBで4,480円ですよ。
しかもこんなに小さいし。

で、気に入ったのはシリコンのカバーが2つ付いてて、着せ替えできるんですよこれ。(笑
別にどーでもいいっちゃーどーでもいいんですけど、シリコンなんで本体にやさしそーってことでなんとなく。

これが付いてきました。 脱がすとこんな感じ。 着替えてみました。

PCに差すとオシリが緑色に光ります。(これもどーでもいいですね。(汗))
セキュリティツールが入ってました。。。(こちらは削除しちゃいました。(汗汗))

あっ。
あと、ネックストラップも。。。(ぶらさげませんけど。(汗汗汗)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます