SSブログ

デスクトップ[hp dx2100ST] 暴走ののち、覚醒。 [PC]



さかのぼること、先週の土日の話。

DDR2のメモリ 256MB×2枚を会社の人間からもらったんで、自宅のデスクトップに挿してみたら、Windowsのログイン画面に行かず再起動を繰り返すばかり。。。

う~ん。やばいかも。

もらったメモリを抜いて起動をかけても、Windowsのログイン画面に行かず再起動を繰り返すばかり。

まじ、やばいよ。これ。

現象をググってみると、Kernel32.dllが壊れるとこの現象が起きるらしく、WindowsXPの回復コンソールで上書きが可能とのこと。

しかし、ここで問題がぁ。

自作機でなく、HPのプリインストールモデルなのでリストア用のディスクしかなく、回復コンソールが入れれません。
ましてやバックアップ取ってない状態でHDDをいじるのは、とても危険なにおいが。。。

そして、またまた問題がぁ。

最近のパソコンは、HDDがほぼシリアルATAに移行していますが、これもそれにもれずインターフェイスは、シリアルATA。

しかし、外付けHDDケースはいくつも持っていますが、インターフェイスはパラレルATAばかり。
だからぁ バックアップ取れませんってば。

あぁー、八方塞がりです。

休みの日に申し訳ないと思いつつ、会社の情シス(情報システム部)の人にSOSメール。

ほどなく、レスが帰ってきました。


1.もらったメモリだけで起動させてみる。
2.最小構成で起動させてみる。
3.マザーボードのRAMのクリアをしてみる。

早速試してみましたが、どれもダメでそれをメールすると、

リストアだね。

あー。やはりそーですか。そーですよね。
でもねシリアルATAの外付けHDDケースがないんですよぉ~。
バックアップがぁ~。。。

と思っていたら、月曜に貸してくれました。
シリアルATAの外付けHDDケース。
ありがたいことです。

とりあえず、バックアップ取れたので、Kernel32.dllを上書きしてみたけど解消せず、
やっぱリストアですか。そーですか。

はぁ~。

ハードウェアを最小構成にして、リストア。

無事にリストアができたので、メモリを1枚増やし、2枚増やし、HDDを1本増やしていっても問題がなく、順調順調。

ハードウェアが終わり、USBメモリを入れたとたんシャットダウン再起動。

Windowsが立ち上がると、ダイアログが出てきて、

「重大な問題を回復しました。」

えっ?

重大な問題ってなに???

変な汗が流れてきました。

とりあえず、静かにマシンをシャットダウン。
夜も遅いので、自然治癒してくれることを祈りながら、就寝。

翌日、情シスに症状を話してみると、

マザーボード逝っちゃってるかもね。

そっ、そんなぁ~。

重い足取りで帰宅。
自然治癒してることを信じ、スイッチオン!

ログイン画面が立ち上がり、デスクトップが立ちあがったとたん、ヒュー・・・ン。

落ちたよ。

カリカリ・・・。
再起動を始めたんで、電源落として、強制終了。

ふぅ。。。

ゲームでもしよーかな。

イカン!イカン!
一瞬、現実逃避しそうになりながらも作業再開。

うーん。
考えてみたら、リストアして、
最小構成からメモリを最大1.5GBにしちゃったのが、いけなかったかも。

もらい物を外して、メモリを1GBにして、起動。
ログイン画面が立ち上がり、デスクトップが立ち上がり。。。

カリカリ、カリカリ・・・

おおぉ!落ちないじゃん!

HDDは慌しくカリカリしてますが、落ちません!
USBメモリ挿してみたり、外付けHDD挿してみたりしましたが、落ちません!!
Windowsアップデート、セキュリティソフトインストール、アップデートを繰り返しても落ちません!!!

マシンが正常に動くって素敵♪

ドライバーもちゃんと当たっていくし、ソフトを次々インストールできちゃうし、
あたり前のことだけど、たのしいね~。
一通りセットアップが終わったので、とりあえず、終了。

バックアップファイルは今晩の作業になりますが、これが終われば、完全復活です。
よかったよかった。

それにしても、今週はほんと長い一週間だったなぁ。。。



ただより高いものはない

無償で物をもらうのは、たいそう安上がりに思えるが、
実際は、義理を果たすための返礼や頼まれごとなどが必要となり、
かえって高い物につきがちだということ。

槌田満文監修「ことわざ辞典」成美堂出版より



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

shikayu

も~~~ドキドキしながら読みましたよ~kovaioさん~(汗)(笑)
大変な1週間だったですね(;^_^A
レベルがまったく違いますが、
私もこのパソ買った時、1ヶ月くらいして「快速」立ち上がりなフリーソフト?ですか?入れてレジストリいじったら、ある日うんともすんとも。
でも説明書やらにかじりつきなんとか電源を入れ・・・
結局すべてインストールしなおしでしたが
おかげで少しだけ、パソコンについて「こうかな?」とか思えるようになってきました(笑)
あれは焦りましたね・・・・コモモちゃんの壁紙やアイコンも全て作りなおし(笑)疲れましたよ~~~(笑)
by shikayu (2007-05-28 10:58) 

kovaio

shikayuさん こんばんはっ!^^
コメント&nice!ありがとうございますっ!!!

データのバックアップ取れたからよかったものの、取れないままリストアになってたらと思うと、今でも変な汗が流れてきますよ~。(^^;)

レジストリ弄るなんてなんてチャレンジャーなのぉ~!
kovaioだってよっぽどのことがない限りレジストリ弄ったりしませんよぉ~(^^;)

shikayuさんも外付けHDDケース購入したほうがいいっすよ。確実に。(笑
kovaioのよーにバックアップとってないshikayuさんはPCがいかれたときに大変重宝する一品ですから、ぜひご検討ください。

それと、最終兵器として、ファイナルデータ(kovaio愛用)みたいな復旧ソフトもお勧めです。
こやつは、消しちゃったデータを復旧してくれます。
昔写真を保存してたHDDが飛んでしまったときに、8割くらい復旧してくれました。^^;
時間はかかりますが、現状復帰させるまでの労力考えるとダメージはかなり軽減できますよ(笑
by kovaio (2007-05-29 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。