SSブログ

自作デスクトップくんご臨終。 [PC]


ひさびさの更新なんですが、悲しいお知らせです。先週末、自作デスクトップくんが他界されました。(T▽T)

オンボードのグラボが逝っちゃったようで、起動させてもモニターには「シグナルがありません。」の無情の文字。。。
まぁ、もう5年目突入してましたから、さすがにハードウェア的にガタがきてもいたしかたないかと。

とは言うものの、現状復帰はどーしたものか。。。

まずは、現状のCPU、メモリーが使える交換用のマザーボードを探しに自宅近くのPC DEPOTへ。

さらっと、店内を一周してみましたが、さすがに5年前のマザーボードは、中古・新古でも取り扱ってなく(当たり前だつーの)、何かないかと、店内をうろうろ。
そこで、目に止まったのが、後付けのグラボ。
ちょっと安易ですが、後付けグラボを差してみて直ればラッキー的な。。。
(でも、それで直ればいいけど、直らなかったときの金銭的ダメージを考え、これは却下。)

さらに店内をうろうろ。うろうろ。。。

ん~ いけませんね~ 物欲大王のkovaioをこんなところ一人でうろつかせては~。(笑

すでに、キューブ型ベアボーンキッドの前に釘付けです。
Aopenのベアボーンが19800円! これにペンティアムDの2GMHzにDDR2の512MB×2のメモリーで5~6万かぁ~とか、
自作デスクトップくんの修理の名目でマザーボード、CPU、メモリーを最新のスペックに積み替えてみたりとか、
自作デスクトップくんのHDD4本をネットワークサーバにしてしまうとか、妄想は膨らむ一方です。

1時間の長考というか妄想(笑)の末、(当然、大蔵省の認可が下りるわけもないので)自作デスクトップくんからHDDを引っこ抜いて、外付けHDDにしてしまうのが、費用的・体力的・物理的にいいかなぁってことで、CENTURYのニコイチBOXを2個買いました。

ニコイチBOXのレビューは次回書きます。

せっかくですから、放置状態のPCラック裏側の配線整備もやっちゃおうかと。(汗

現状の構成図がこれ。

で、PC壱号機こと、自作デスクトップくんが死去したことで、PC切替機もいらなくなり両方撤去。(これで電源回りもかなりすっきりです。)
あとは、PC弐号機にプリンターとニコイチBOX繋ぐといった感じで、こーなりました。

電源ケーブルと接続ケーブルの取り回し考えたり、配線の結束したりしてるだけでも、楽しくなっちゃうkovaioだったりします。(汗

あとは、PC壱号機からHDD4本抜いて、ニコイチBOXに移植すれば、完了。

・・・と、思っていたのですが、ニコイチBOXで地雷踏みました。(笑

次回レビューと合わせて書きますので、おたのしみに。ではでは。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

tsubame_diary

こんばんは。
自作のデスクトップですか・・・。
作った事は無いですが、先日夫さんのパソコンがおかしくなり、
HDD買いました。でも、いろいろ調べたらDVD-Rがおかしかった
そうです。嵌められた気分なんですけど・・・。
by tsubame_diary (2006-06-15 21:28) 

kovaio

tsubameさんこんばんは!^^
DVD-Rも買い換えたんですか?
もしそーなら作戦かも~(^^;

で、悪いことは連鎖するよーでまた、vaioくんが調子悪く里帰りになりそーです。(><)
by kovaio (2006-06-19 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。