SSブログ

iPodVideo [iPod]



iPodnanoが会社の人に15000円で売れたのと、決算ボーナスで20000円入ったので買い換えました。

iPodVideo!

やはりiPodnanoからの乗換えだと大きさと重さは気になりますが、30GBの大容量と動画が見れるという点は魅力的です。
クリック感はiPodnanoよりも重くカチッとした感じ。慣れるまで違和感はありましたが、誤操作が少ない分キーロック無しでも十分使えます。

動画の変換ソフトはいくつか試してみましたが、「携帯動画変換君」が一番使いやすいですね。フリーウェアだし。

setup.exeで基本フォーマットを選択しますが、私はPSPフォーマットを選択してます。
iPodのフォーマットはMP4とH.264。PSPのフォーマットはMP4。
なんで、PSPのフォーマットでも十分対応できるわけです。
それともうひとつPSPフォーマットを選択すると画面サイズの選択肢が増える点です。

iPodフォーマットだと、QVGAベースになってしまうため、ワイドサイズの動画を変換すると映像自体が縦長になってします。PSPはもともと画面サイズが16:9なんで必然的にその比率の画面サイズも選択可能なわけです。

----------------------
フレームレート:29.97fps
ビットレート:768kbps
音声:ステレオ128kbps
画面サイズQVGA または 368×208pix
----------------------

iPodはフレームレート30fps対応なので多少小さい字幕でも読めますし、こま落ちすることもありませんし、ビットレート768kbpsあるんでブロックノイズも目立ちませんし動きもスムーズで申し分なしです。

PSPフォーマットであれば、sonyの「image converter2」も選択肢としてあるんですが、エンコードスピードがsonyの「image converter2」よりも早いかもしれないと言う点と元ファイルのコーデックにあまり影響されない点から「携帯動画変換君」の方が優れてる感じですね。

本体の話から動画エンコードの話に脱線してしまいましたが、次回はケースとかの話を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

W32STUNEWEAR [PRIE Ambas.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。